NEWS

秋の全国交通安全運動 2023.09.08

 

葛飾警察署・亀有警察署からのお知らせです。

9/21から9/30は「秋の全国交通安全運動」 です。

亀有警察署の管内では、自転車利用者と高齢者の方の交通事故が多く、いずれも都内の平均件数を上回っています。
またバイクの事故は重大事故に発展するケースが多いので、利用する際は一層の注意が必要です。
自分の命を守るため、ぜひプロテクターの着用もお願いします。

葛飾警察署管内でも同様の傾向で、自転車事故、高齢者事故ともに一番多いものが単独の事故で、その次が交差点での出会い頭事故でした。
自転車の単独事故は、ハンドルやブレーキの操作ミスによる転倒が多く、高齢者の単独事故は自転車利用時の転倒が大半を占めています。
出会い頭の事故は、安全不確認や一時不停止、信号無視などの法令違反があるケースが目立ちます。

両警察署では、今後も悪質・危険な運転をするドライバー、自転車利用者に対する交通指導や取り締まりを強化すると共に、自転車利用者や高齢者の方に対する交通安全教育にも力を入れて参ります。
区民の皆さんも交通ルールをしっかりと守っていただき、自転車に乗る際は必ずヘルメットを着用するようお願いします。

区内警察署からのお知らせでした。

※画像は、
葛飾区役所 交通安全対策担当
葛飾警察署・亀有警察署から交通課の方々です。

Jan

Feb

Mar

Apr

May

Jun

Jul

Aug

Oct

Nov

Dec

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。