かつぼう そなえチャオ!

かつぼうそなえチャオ! 2021.05.05 2021.05.12

「かつぼうそなえチャオ!」 毎週水曜日11時半〜12時半、生放送!
佐々木健二さんと葛西優香、二人でお送りしています\(^^)/
今日は、健二さんおやすみ。しっかり治して、早く一緒にできる日を楽しみに☆彡

頭の片隅で一緒にちょこっとだけ防災を考える時間。
この時間がいざという時の「よかったね」につながるかもしれません。
あなたも一緒にそなえチャオ!

今回の放送内容は・・・
★ゲストに聞いチャオのコーナー
株式会社ルネサンス 地域健康推進部 地域健康チーム 課長 丸尾和久様

青砥にあるルネサンスの施設を立ち上げた元支配人。
地域の方と共にスポーツクラブを創り上げた丸尾さんのご経験から今は全国で、
地域連携の取り組みを進められています\(^^)/
毎日の運動、汗をかいたあとのお風呂。
まちにあるフィットネスクラブは、人が集うコミュニティの場になっているんですね!

★学生リポーター
・帝京平成大学 健康メディカル学部 作業療法士 2年生 大森凛さん「もりりん」
・帝京平成大学 健康メディカル学部 医療科学科 救命救急士コース 2年生
井出碧惟(あおい)さん「しんじ」
が登場!

道端で倒れている人を見かけたら、一人で全てを受けようとしない。
助けを求めて瞬時に役割分担をすることの大切さをしんじが教えてくれました。
救急車を呼ぶ人、AEDを持ってくる人、その場で倒れている方の様子を見る人。
一人で抱え込むことは、一番やってはいけないことなのだな、と思いました。

そして、震災遺構についての考えを共有。
こちらは、次月へ引き継いでお話を進めることになりました。
皆さんもこのお写真から感じることを教えてください。↓

★防災の輪 堀切在住 鈴木俊明さん
働きながら、地域の防災に関わるには会議の定例化も手法の一つ。
その日だけは早めに仕事を切り上げよう!とメリハリがつきます。
堀切でも地区防災計画を立てるなど具体的に考える段階になっているとのこと。
これからも色々と情報交換ができると嬉しいです。

★ほかにも・・・
フリートークも交えて、いざという時に「やっててよかった♡」と思える備えや考えておきたいことなどをお伝えしています。

皆様が対策する際に、何か一つでも取り入れていただけると嬉しいです\(^^)/
来週もお楽しみに♡

▼番組音声が聴けます
https://youtu.be/HW68_seHD1Q

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。